助成金には申請期限があります。申請期限に遅れないように準備しましょう。

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > 補助金・助成金について > 助成金・補助金の申請期限は?いつまでに申請すればいいのか

助成金に申請期限があるってご存知でしたか?

助成金を申請したいと考えているのならば、必ず申請期限があるということを覚えておきましょう。
募集期間は?
申請期限を過ぎるとどうなってしまうのか? など、気になる助成金の申請期限について解説していきます。

助成金の申請期限について詳しく解説!

助成金の申請期限(募集期間)について

補助金や助成金などの募集期間は非常に短く、締め切りまで約1ヶ月程度(募集要項によって変動あり)になります。よって、助成金を申請してからどうするのか考えるのではなくて、事業構想を十分に練っておくなど、しっかり準備をしておきましょう。
「この補助金があるから事業構想はその後で良い」という考えでは、恐らく助成金はおりません。
自分たちのやりたいことや事業計画書をしっかりまとめておけば、御社に該当しそうな補助金や助成金の募集が出たときすぐに対応できることでしょう。

助成金募集はいつ頃が多い?

毎年5〜6月は、新しい助成金の募集が多くなります。
こちらも約1ヶ月ほどしか申請期限はありませんので注意してください。
募集枠が埋まらなければ二次募集などもありますので、常に見逃さないようにしておきましょう。

事業期間にもルールがあり

補助金では、原則で事業期間が定められているので覚えておきましょう。
この事業期間に支出した経費以外は、当たり前ですが経費として認められなくなります。
補助金の対象外になるのでお金も支払われることはありません。
補助金の確定通知がなされる前の支出と、定められた事業期間の後の支出について入り混じらないようにしてください。
ちなみに事業期間は年度末ではなく、2月末など少し早めに設定されるケースがあります。
確定通知書に書かれている事業期間をチェックしておいてください。

助成金の申請期限を過ぎるとどうなる?

もちろん、助成金の申請期限が過ぎると、助成金は支払われなくなります。
よって、しっかりとした準備が必要なのです。

期限までに用意しておくべき重要書類とは?

助成金を受けるための条件と必要な書類

助成金の申請期限は約1ヶ月と短く、書類の不備などがあればもちろん受け取ってもらうことができません。
基本条件と基本的に必要な書類をまとめましたので、不備がないように気をつけてください。

助成金を申請するための条件

・社会保険の加入
・雇用保険の加入(過去2年間、雇用保険料の滞納がない)
・会社都合によって従業員を解雇していない
・特定受給資格者となる離職者を従業員の6%以上、発生させない
・過去3年間に助成金の不正受給がない
・過去に労働関係法令の違反がない
・必要書類が作成されている
・提出書類の期限が厳守されている

助成金申請時に必要な書類

・就業規則
・賃金規程
・賃金台帳
・雇用保険適用事業所台帳
・雇用保険被保険者取得確認通知書
・登記簿謄本または定款
・労働者名簿
・タイムカード

助成金について知っておきたいこと

助成金はいつもらえるのか?

助成金の申請期限になんとか間に合わせたのだから、しっかりと助成金はもらいたい……とお考えの人もいるでしょう。
しかし、助成金が受給できるのは、長いもので申請してから1〜2年という場合があります。
躍起になって申請期限に間に合わせたのに、欲しい時に助成金がないというのでは意味がありません。
受給期間は募集要項にも書かれていますので、いつおりるのかしっかり確認しておきましょう。

助成金申請を仕事にできるのは社会保険労務士の仕事

厚生労働省所管の助成金申請を仕事として行うことができるのは、社会保険労務士のみです。
社会保険労務士以外の人が行うと、法律違反となります。あまりないですが、申請期限が間近に迫っているからといって、社会保険労務士がいない会社に申請をお願いするのはやめましょう。

助成金について

最後に申請期限とは関係がありませんが、助成金について少し説明をします。
助成金は、国から支給されているものであって、融資とは違うものです。
よって、返済する必要はありません。
もちろん返済できるのかローン会社のような審査があるわけでもありませんので、会社のために自由に使うことができます。
会社にとってプラスになる資金なのですが、やはり、国からおりるということで、たくさん書類は必要ですし準備にも時間がかかります。
よって簡単に受給することはできません。
上述したように申請期限が過ぎると支払ってもらえなくなりますので気をつけて下さい。

助成金を申請するならしっかりと準備をしておこう!

助成金の申請期限について解説しました。しっかりした準備をして、助成金の募集に備えるようにしましょう。
準備不足で慌てることなんて往々にしてあります。助成金を獲得するためにも上記を是非参考にしてください!

補助金・助成金のについてさらに詳しい情報をご紹介しております。
補助金・助成金申請の流れとサービスについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.