給与計算のアウトソーシングについてメリットを詳しく解説しています。

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > 給与計算代行サービス > 給与計算をアウトソーシングすることのメリットとは

給与計算をする際にアウトソーシングが有効か?

 給与計算をアウトソーシングにすることについてどんなメリットがるのでしょうか。
ここでは、アウトソーシングすることでのメリットとデメリットについて紹介しています。

給与計算のアウトソーシングについて

そもそも給与計算のアウトソーシングって何?

給与計算のアウトソーシングとは、給与計算の業務を外部委託することです。
「給与計算代行」とも言われています。
注目をあびるようになったのは、2000年以降と比較的新しい業種です。日本でも10%ほどの企業がアウトソーシングを利用しており、徐々に利用する企業が増えている状況です。
給与計算業務は一般的に、毎月の給与計算、賞与計算、年末調整、住民税徴収の更新などが含まれることになります。
給与計算のアウトソーシングは、専門的ですが、非生産的なこの作業を外部に委託しようという考えです。

中小企業にもオススメ!

給与計算担当者が何人もいる大手企業と違い、中小企業は1人ないし2人が担当していることでしょう。
しかも、病欠などしてしまえば、給与計算できる者がいなくなり困る……というケースもあります。
そのようなリスクを回避するためにも給与計算のアウトソーシングはオススメできるのです。

給与計算のアウトソーシングにする際のメリット

給与計算のアウトソーシングをすることでのメリット

ここでは、給与計算のアウトソーシングを利用することで生じるメリットについて詳しく紹介していきます。

給与計算アウトソーシングでコストカットができる

給与計算はタイムカードでの計算からスタートします。
従業員が多ければ多いほど、この作業は時間がかかりますし、大変な労力が必要となります。
さらに、支店や支社など離れた地域の場合は、タイムカードを回収して、期限までに提出しないところには改めて連絡して……など大変なことしかありません。
これを1日でもサボってしまうと従業員の給料を支払うことはできず大変なことになってしまいます。
給与計算には専門的な知識がいるため、大手企業だと優秀な人材を確保し、退職や病欠のリスクを考えると、数人雇わないといけなくなります。
これらをしていくと雇用だけでもコストはかかりますし、残業も伴ってくるので残業代もださなくてはいけません。
これではコストがかかるだけで悪循環です。
そこで、給与計算をアウトソーシングするだけで、自社で給与計算する必要もなくなりますし、無駄なコスト(人件費、残業代)を抑えることができすべて解決ができるのです。

正確な処理を行ってもらえる

給与計算は企業と社員の信頼関係で繋がっているものです。
もし、間違いがあると信頼を失いますし、これもまた無駄なコストがかかってしまいます。
給与計算をアウトソーシングに任せるだけで、そうしたリスクを回避することができます。
相手はプロですから毎月完璧に遂行してくれることでしょう。

メイン業務に集中できる

社員数が少ないと、どうしても給与計算を兼任する人が生まれます。
他の業務をしながら給与計算もしなければいけないのは、労働内容に不公平が生じますし、何より新しい社会保険料の計算など覚えなければならないので、メインの業務に支障をきたす恐れがあるのです。
しかし、給与計算のアウトソーシングをすると、それらが一切なくなります。

給与計算のアウトソーシングにする際のデメリット

給与計算をアウトソーシングにすることでのデメリット

これまでメリットを紹介してきましたが、給与計算をアウトソーシングにするにもデメリットは存在します。
それは、給与に関する専門知識をもった人材が社内にいなくなるということです。
社員から保険関係の質問にあったときに答えられる人が社内にいない……。
しかし、このデメリットはアウトソーシングしてくれる会社に質問すれば良いだけので解消されます。

給与計算のアウトソーシングは利用するべき?

給与計算のアウトソーシングはするべきかしないべきか

給与計算のアウトソーシングについて、メリットとデメリットを紹介しました。
結論から言うと、給与計算に時間をとられて業務に支障をきたしているのであれば、アウトソーシングはするべきでしょう。
もちろん、アウトソーシングに依頼する際のコストも見なければいけませんが、従業員がそれだけのために時間を取られ疲弊しているのであれば、アウトソーシングはするべきです。
一度アウトソーシングしてくれる会社に見積もりを出して、従業員の残業代などと照らし合わせてみるのも良いでしょう。

給与計算のアウトソーシングはじっくり考えて決定しよう!

給与計算のアウトソーシングについて紹介していきました。
自分の会社はアウトソーシングにお願いするべきかしないかはじっくり考えて決断しましょう。メリットも多いので前向きに検討するのがオススメです!

給与計算のアウトソースが必要な方は、次のページもご覧ください。
給与計算代行サービスを利用する必要性とメリットとは

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.