公庫融資の必要書類について詳しく紹介しています。特に初めての方は必見です!

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > 資金調達支援について > 公庫融資の審査の際に必要な書類とは|公庫融資の必要書類

公庫融資の審査の際に必要な申請書類とは

公庫融資を受ける際には多くの書類が必要になります。
ここでは公庫融資を受ける際の必要書類を法人と個人事業主にわけて紹介します。
公庫融資の審査を通すために必要なものになりますので、是非覚えておいてください。

法人が公庫融資を申請する際に必要な書類について

法人が公庫融資を受ける時の必要書類

法人が公庫融資を受ける際に持っておきたい必要書類について紹介します。
紹介した以外にも別の書類が必要になる場合があります。

借入申込書

借入申込書は、公庫融資を申請するために必要な書類となります。
申請書は日本政策金融公庫の公式ウェブサイトからダウンロード、または、窓口で受け取ることができます。

直近で二期分の確定申告書

所得を証明する書類として、確定申告書(直近2期分)が必要となります。
勤務先や事業内容が変更しておらず前年と前々年度の年収が大きく変動していない場合は、前々年度の源泉徴収票が必要になります。
勤務先に変更があって前年と前々年度の年収が多く変動する場合は、市役所などで課税所得証明書を取得するか、年収が記載されている住民税課税証明書が必要になります。

登記簿謄本

登記簿の写しである登記簿謄本を準備してください。
こちらも必要書類です。

試算表(決算後半年を経過している場合)

最新の試算表を用意してください。

身分証明書

身分証明書は必要書類の一部になります。
運転免許書、パスポートでかまいません。

印鑑証明書

申し込み人や連帯保証人のものが必要です。

追加の必要書類について!

設備資金の場合……見積書、カタログや図面
不動産担保を提供する場合……不動産の登記簿謄本(共同担保目録付)、公図、固定資産の評価証明書
新規独立開業の場合……借入申込書、創業計画書(資金調達方法、収支見込など)、 前年度の収入がわかる源泉徴収票、給与明細票

個人事業主が公庫融資を申請する際に必要な書類について

個人事業主が公庫融資を受ける際の必要書類

法人が公庫融資を受ける際に持っておきたい必要書類について紹介します。
紹介した以外にも別の書類が必要となる場合があります。

借入申込書

借入申込書は、公庫融資を申請するために必要な書類となります。
申請書は日本政策金融公庫の公式ウェブサイトからダウンロード、または、窓口で受け取ることができます(夫人と個人は共通です)。

直近2年分の確定申告書か源泉徴収票

担当者は経営の状況を知りたいので必ず提出せねばなりません。

通帳のコピー

事業用とプライベート用の通帳のコピーも必要書類となります。
結婚されている場合は、配偶者の通帳コピーも提出することでプラス要素に働きます。

不動産などの賃貸契約書(新規の場合)

店舗や会社など借りる予定の不動産の契約条件がわかる書類を準備してください。

身分証明書

身分証明書は必要書類の一部になります。
運転免許書、パスポートでかまいません。

印鑑証明書

申し込み人や連帯保証人のものが必要です。

申込者(代表者)の光熱費の支払い状況がわかるもの
支払いが遅れているとマイナス要素になります。もちろんしっかり払っておけば問題ありません。

面接する際に持っておくと便利な書類

面接時に持っておきたい必要書類

公庫融資は必ず面接が行われます。
その際に以下で紹介する書類が必要となる場合がありますので覚えておきましょう。
面接前にどんな書類が必要なのかはは教えてくれますのでその指示に従っておけば間違いありません。

法人の場合

・税金(法人税、消費税など)の領収書
・総勘定元帳

法人・個人

・借入金がある場合……毎月の支払額や借入金の残高がわかるもの
・不動産の賃貸借契約書または地代・家賃の領収書
・直近の売り上げ、受注明細など今後の売り上げがわかるもの

公庫融資は必要書類を揃えてからが重要

公庫融資で必要書類を揃えたら……

必要書類を揃えておけばOKというわけではありません。
公庫融資は必ず面接というものがあり、担当者に事業計画を伝え審査を通さなければなりません。
そうしてようやく融資が受けられるのです。
必要書類を揃えたのなら、事前に何を聞かれてもいいように事業計画を明確化しておくと良いでしょう。
事前に連絡をしてから数週間程度で連絡がきますので、その間に準備をしてください。
しかし、あまりに急ぐと不備もでてくるので、初めて申し込みをする際は、申し込む前からある程度準備をしておいたほうが良いでしょう。

公庫融資の必要書類を揃えたら準備にとりかかろう!

公庫融資を申し込む際の必要書類について解説しました。必要書類は法人や個人事業主によって変わってきますので、それぞれ準備をしっかりしておきましょう。

公庫融資審査の書類でお困りの方は次のページもご確認ください。
資金調達・公庫融資支援の流れとプロに頼むメリット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.