墨田区にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 墨田区で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

墨田区で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

墨田区にお住まい・お勤めで、東京税経センターの税理士サービスをご利用いただいた方の事例をご紹介します。
墨田区にお住まいで税理士にお困りの方は、ぜひ事例から似たケースをご覧いただき、ご相談ください。

相談内容1:税理士の態度が横柄で困っています。

(歯科医院経営 Y.Y様 50代)
父の代から同じ税理士さんに見てもらっていますが、態度や発言に問題があり、好きになれません。
事業承継をきっかけに、税理士さんを替えようと思っていますが、変更の際に気をつけるべきポイントなどありますか?

解決策:税理士も人間! 必ず相性を確かめてから契約してください。

愛想がない、態度が横柄、言葉遣いが悪いなどサービス業であるという意識が欠けている税理士は多いです。
税理士を変更する際は、まず現在の税理士のどのような点が不満かを整理してください
要望リストを作成したら、すべての項目に当てはまる、税理士を選択するのが一番です。
また顧問契約する前は、必ず担当税理士と面会しましょう。
税理士も人間ですので、どうしても相性があります。
気の合う税理士を選べば、業務上のストレスもなくなり、会社の発展に大いに貢献します。

相談内容2:気づいたら決算直前! 対応してもらえますか?

(スマホアプリ開発会社経営 M.J様 20代)
創業から不眠不休で働き続け、ある程度事業が軌道に乗ったと思ったら、決算が目の前に迫っていました。
本業に携わることばかりしていたため、経理に関しては、請求書と領収書があるのみ。
こんな状態でも、依頼することはできますか?

解決策:内容によっては、緊張での応対も可能です。

決算書の作成・申告業務だけの依頼にも対応しています。
しかし、あまりにも直前過ぎると、スケジュール調整の必要が出てきますので、ご了承ください。
お客様には決算に必要な書類をすべて用意していただきます。
ぎりぎりの対応になってしまうとミスも生まれやすいので、顧問契約を結んだり、月次決算をしたりすることをおすすめします

相談内容3:突然の相続発生! まず何からすべきですか?

(専業主婦 O.Y様 60代)
主人が事故に遭い、急に相続問題が浮上しました。
初めてなので、どうすれば良いか勝手が分かりません。
すべてが突然のことで、まだ頭が混乱しています。

解決策:相続は非常に複雑な問題です。専門の税理士にお任せください。

相続に関しては、相続専門の税理士に依頼することをおすすめします
というのも、相続案件には、幅広い知識が必要で、慣れない税理士が対応してしまうと、大きな手間と時間がかかってしまいます。
東京税経センターでは、相続専門の税理士が、お客様の心情に寄り添いながら、事務的な手続きをしっかり行い、できるだけ多くの税金が還付されるよう支援します。

相談内容4:個人事業ですが、法人化したいです。

(美容院経営 F.A様 30代)
個人事業として、美容室を経営していましたが、業績向上をきっかけに、法人化を検討しています。
しかし、法人成りするには、色々な手続きが必要となり、1人でするのは難しいとも聞きました。
このような場合、どうするのがベストですか?

解決策:専門家が、経理面含め、貴社の法人化を全面サポートします。

業績向上に伴う、法人化おめでとうございます!
法人にすれば、節税効果も高いですし、取引先からの信用度も増します。
きっと今後の発展に役立つでしょう。
その反面、各種名義変更、書類作成、手続きなどの業務は煩雑です
東京税経センターでは、起業サポートの実績豊富なスタッフが上記のプロセスを徹底支援。
本業に影響を与えることなく、スムーズな法人成りを実現します。

相談内容5:今後の発展に数字の把握は欠かせないと感じています。懇切丁寧に指導していただけますか?

(不動産会社経営 O.S様 30代)
自分の直感を頼りに事業を経営していましたが、スタッフも増え、今までの方法ではこれ以上の発展は望めないと感じています。
しかし、私は数字がとても苦手で、書類を見てもピンと来ません。
こんな私でも、決算書の内容などを理解できるようになりますか?

解決策:決算書を読めるようになって、初めて会社の経営状況が分かります。

ビジネスセンスのある方の場合、ある程度の規模までは、数字の意味を理解してなくても、事業を大きくすることができます。
しかし、従業員の数が増え、さまざまな問題が勃発するようになったら、そうはいきません。
決算書の数字を把握することや信頼できるビジネスパートナーを獲得することが必要になります。

東京税経センターでは、「数字は苦手……」という方にも、月次の決算書や分析資料を基に、数字の読み方を丁寧にお伝えしています
一見、華やかに見える会社でも、数字を読み解くと本質が見えてきます。
そこが分かるようになれば、会社の経営もより安定するでしょう。

相談内容6:節税対策をしたいです!

(金属加工業経営 E.M様 40代)
会社の利益が上がってきたので、節税を考えています。
最も良い節税方法はいったい何なのでしょうか?
教えてください!

解決策:会社によって、ベストな節税方法は異なります。

節税対策にも色々な方法があります。
しかし、目先の節税にとらわれることなく、会社の発展に必要な節税をすることをおすすめします。
「税金を払うくらいなら……」と大金を投資してしまう社長さんもいますが、それがのちの会社経営に大きな影響を及ぼすこともあります。
将来を見据えた上で、会社にとって最も必要な節税対策を実施していきましょう

墨田区で税理士をお探しなら東京税経センターへ

ご紹介しました墨田区の事例の中で、「私の同じ悩みだ!」「いま似たような問題を抱えている」など思われた方、ぜひご相談してください。
もちろん墨田区以外の方からのご相談も承っておりますので、税理士サービスをお探しの方は東京税経センターをご利用ください。初めての方は相談無料にてご対応させていただきます。

墨田区で税理士にお困りならこちらのページをご覧ください。

>税理士と顧問契約をする必要性と良い税理士の選び方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.