世田谷区にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 世田谷区で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

世田谷区で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

世田谷区で税理士サービスをご利用された方からいただいた声や、相談事例をご紹介いたします。
世田谷区にお住まい・お勤めで、税務や会計にお困りの方は、ぜひこちらのページをご参考にしてください。

相談内容1:自分の業界以外の情報も定期的に入手したいです。

(塗装会社経営 A.Y様 50代)
自分の会社の経営に専念してしまい、視野が狭くなりがちです。
経営者として幅広い知識・教養を身につけることは大事だと思っていますが、つい勉強を怠ってしまいます。
そんな私をサポートしてくださる税理士さんを探しています。

解決策:メルマガなどで最新の経営・財務の情報を配信しています。

経営者として幅広い知識を身につけたいと訪れた相談者。
そんな相談者に対して、東京税経センターが発行しているメルマガの話をしました。

東京税経センターでは法令改正などの情報をリアルタイムにお届け。
法律や会計にかかわらず、世間を騒がすニュースや社会情勢についてまで、経営者に役立つ情報をお伝えしています

「こちらから聞かないと情報を与えてくれない」というのも税理士によくある不満。
ただ受け身で作業をするだけでなく、攻めの姿勢で、お客様の会社の成長を支援します。

相談内容2:もっと営業活動に集中したいです。

(広告代理店経営 U.H様 40代)
起業当初は、自前で何でもしようと思い、経理・会計なども自分たちで行っていました。
しかし、企業規模が拡大するにつれ、人手が足りなくなり、事務などバックヤードは別の人に任せ、自分たちは前線に集中する必要が出てきました。
といっても、新しい人材を雇うほどの資金的余裕はなく……。
会計などの事務処理をすべてお任せすることはできますか?

解決策:会計資料を迅速かつ正確に作成します。

信頼できる税理士事務所に会計処理をまるごとアウトソーシングしたいという相談でした。
相談者に対しては、現在、
・記帳代行
・決算書類の作成
・監査法人への対応
を支援。

相談者からは
「記帳ミスなどもなくなり、決算書類も正確に作成できるようになった。餅は餅屋で、やっぱりプロにお任せして良かったというお声をいただいております。

相談内容3:フレキシブルな対応をしてくれる税理士さんを求めています。

(アプリケーション開発会社経営 N.M様 30代)
スタートアップなので、とにかくフレキシブルな対応をしてくださる税理士さんを探しています。
税務関係に関しては、どのような処理が必要で、どのくらいの準備がかかるのかなど全く分かりません。
ですが、自分で勉強するには時間が惜しく、おそらく税理士さん任せになってしまうと思います。
また年中無休で働いているような会社なので、土日や夜間の対応も受け付けてもらえると助かります。

解決策:何を相談すればいいか分からない方には顧問契約がおすすめです。

開業したてで、売り上げアップのために、東奔西走していた相談者には顧問契約をおすすめしました。
顧問契約を締結すれば、
・各種相談業務
・毎月の定期面談
・決算、節税対策
などのサービスを受けることができます。

まだスタートアップということで、お客様の会社の成長につながりそうな人材・専門家も積極的にご紹介。
代表者は非常にお忙しい方でしたので、深夜に特別対応することもありました。

まだ業績が定まらないスタートアップ時は、不測の事態が頻発します。
そのようななかでも、会社とともに成長できるよう、できる限り支援させていただきます。

相談内容4:

(ソフトウェア開発会社経営 G.T様 20代)
起業をめざしています。
税理士さんは今後も一緒に成長していけるような人が良いです。
できれば、実績豊富な会社だとうれしいです。

解決策:書類の提出・捺印、定款認証など起業に必要な作業をサポートします。

会社設立を志していた相談者とは、起業・会社設立サポート契約を結びました。
当プランでは、定款、取締役就任承諾書など会社設立に必要な書類を作成・提出するのはもちろん、事前に事業計画について話し合い、資本金額・事業目的・役員選定などについても一緒に決めていきました。

初めての会社設立に不安を隠せなかった相談者も、経験豊富なプロの伴走がついたことで、現実と向き合いつつも前向きな意見を言えるようになったと話しています。

相談者とは、会社設立後も顧問契約を締結。
毎月の定期訪問にて、現在の課題や今後の展望などについて語り合い、さらなる売り上げアップをめざしています。

相談内容5:ITに強い税理士法人を探しています。

(WEB制作会社経営 W.T様 30代)
弊社がWEB制作会社なので、ITに詳しい税理士法人を探しています。
というのも、いまだに紙で記帳していたり、ファックスでやりとりしたりするような会社の方とは話が合わないと感じているからです。
最新のアプリやソフトを導入して、お客様に勧められるとなお良しです。

解決策:ITに精通している税理士を派遣できます。

東京税経センターはもともと、インターネットプロモーション、SEO、ホームページなどを通じて顧客獲得に成功してきた税理士法人です。
そのため、通常の税理士法人よりも、ITに強い自信があります。

相談者に対しても、最新の会計・業務系アプリの導入を支援したことにより、確固たる信頼を勝ち得ることができました。

お客様からも「税理士法人とは思えない、IT知識の豊富さで助かっている」と言われています。

相談内容6:個人事業主でも依頼することはできますか?

(パーソナルトレーナー M.S様 20代)
開業間もない個人事業主です。
自分の専門分野の勉強に時間を費やしてきたため、税務関係はちんぷんかんぷんです。
青色申告? 白色申告?
この時点でもう意味が分かりません。
こんなレベルの私ですが、サポートしてもらうことはできますか?

解決策:個人事業主の確定申告もサポートします。

専門分野については詳しくても、税務・会計や、確定申告は苦手という個人事業主のお客様も多いです。
相談者もその一人。

相談者に対してはまず、青色申告できるよう、記帳代行を支援しました。
また確定申告の時期には書類作成を代行。
相談者には事業に専念していただくことができきました。

年々トレーナーとして確固たる地位を築いている相談者。
法人設立の日も、そう遠くはないと、スタッフ一同応援しています。

東京税経センターでは、皆さまの経営・財務の課題を解決します。

東京税経センターでは、個人・法人問わず、経営・相続・資金調達・事業承継・M&A(企業買収)・起業支援など税務や会計に関する悩みを解消するため相談に乗っています。
「今の税理士さんはレスポンスが遅い」「会社を設立したいけど一人では不安」という方は、ご連絡ください。実績豊富なプロがあなたの企業経営をサポートします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.