港区にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 港区で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

港区で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

港区で税理士サービスをご利用された方からいただいた声や、相談事例をご紹介いたします。
港区にお住まい・お勤めで、税務や会計にお困りの方は、ぜひこちらのページをご参考にしてください。

相談内容1:セカンドオピニオンを依頼したいのですが承諾してくれますか。

(製造業 Y.T様 50代)
現在の税理士さんに帳簿付けなどお願いしているのですが、税務調査で予想以上の修正申告が発生するなど、最近ちょっと不安に思うことがあります。
さっそく契約解除を申し出るのも難しいので、まずはセカンドオピニオンとして、専門家に調査を依頼したいです。

解決策:セカンドオピニオンの依頼も受け付けています。

税務調査をきっかけに、現在の税理士に不信感が募るようになった相談者。
記帳内容などを拝見し、問題ないか確認しました。

詳しく調査したところ、かなりずさんな管理をしていることが発覚
だから、税務調査でも多くの指摘が発生したのです。

現状に相談者は激怒。
さっそく税理士変更を検討し始めました。

相談内容2:経営戦略、組織編成、管理会計など広範囲に及ぶアドバイスがほしいです。

(不動産会社経営 H.K様 40代)
昨今、「経営アドバイスができる」と謳う税理士事務所は星の数ほどありますが、気になるのはその質。
単純な精神論に終始するのか、時代のニーズを汲み取った上での最適なアドバイスができるのか。
東京税経センター様はいかがでしょうか?

解決策:東京税経センターでは、「お金」を主眼に現状に合ったアドバイスを提供します。

東京税経センターでは、月次の会計処理や数字の動きをレポートし、お客様の会社の現状を説明。
それらの数値を踏まえた上で、現在の課題を分析し、今後どのようにすれば会社の発展につながるかをアドバイスします。

といっても、これもただの精神論・理想論に終わってしまっては、役に立ちません。
我々が重視しているのは、「お金」に主眼を置いたアドバイス
さらに絞ると「資金繰りやキャッシュフロー」を中心とした助言です。

どんな崇高な理想を謳っても、先立つものがなければ実現できません。
正しい税額を納めるお手伝いをすると同時に、どのようにすれば会社の資産を増やせるか。
第三者の目線から的確にお伝えします。

相談内容3:株式公開に集中できるよう適切なサポートをしてくれませんか。

(製造業 T.K様 40代)
上場を考えています。
IPO(株式公開)支援はもちろん、上場後も弊社の一歩先を行く、適切なアドバイスを提供してくれる税理士さんを探しています。

解決策:お客様の株式公開を支援します。

上場のための準備に入っていた相談者。
株式公開のための現状調査やヒアリング、事業計画の作成をサポートさせていただきました。

株式公開後は、業務関連システムや会計関連システムの再構築をお手伝い。
上場により、知名度・信頼度ともにアップし、従業員の士気も上がったと感謝の言葉をいただきました。

相談内容4:資金繰りの問題を解決してほしいです。

(建築設計会社経営 S.S様 40代)
事業規模の拡大を目指しており、資金調達を試みていますが、前回の税理士さんで失敗してしまいました。
同じ思いはしたくありません。
今度こそ成功できる税理士さんに依頼したいと思っています。

解決策:資金調達を通じて、会社の発展に貢献します。

融資に対する準備を重ねてきたのに失敗したと落ち込んでいた相談者。
「今度こそは!」という意気込みに押されて、東京税経センターでも万全の体制で資金調達に挑みました。

相談者の事業内容、今後の展望などを詳しくヒアリングし、最も相性が良いと思われる金融機関をリサーチ。
審査を通過するよう、模擬面接を重ね、できる限り分かりやすく事業内容を説明することを心がけました。

その結果、無事、借り入れすることができ、相談者は事業の拡大に成功
「あのとき、心から支援をしてくださりありがとうございます。1人だったら、心が折れていました」と感謝の言葉をいただいております。

相談内容5:相続の専門家に相談したいです。

(会社役員 M.J様 60代)
父が亡くなり、相続の問題が発生しました。
知り合いの税理士に相談しようと思いましたが、「相続は特殊分野なので専門家に相談したほうがいい」とアドバイスをもらい、相続のプロを探しています。
東京税経センターさんは相続に関してはいかがでしょうか?

解決策:相続専門の税理士がお客様の相続問題を解決します。

偶然東京税経センターのホームページを見つけたという相談者。
相続税の申告を担当させていただきました。

相続税は税理士によって税額が変わることもありますし、最新の法改正にも精通していなくてはなりません。
また手続きが複雑で普段慣れていない税理士が担当すると時間がかかってしまい、その分高額の費用を請求されることもあります。

東京税経センターでは、そのような負担を発生させないためにも、相続のプロが担当。
相談者とも面談を重ね、最終的に申告書の控えファイルを進呈し、「こんなに丁寧に対応してくれたんだ」と感激してもらえました

相談内容6:料金形態がはっきりしている税理士事務所と契約したいです。

(介護サービス業運営 A.M様 40代)
以前の税理士事務所は、月額の顧問サービスで何でもしてもらえると思っていたら、色々と追加料金が発生することが契約後に分かりました。
正直、騙された気持ちでいっぱいです。
顧問料を支払っているのに、相談するたびに追加料金を払うと思うと腹が立ちます。
今度は料金体系をしっかりと明示してくれる税理士事務所を選びたいです。

解決策:料金体系が明確な税理士事務所を選ぶようにしましょう。

「料金体系があいまい」「利益が出たら、突然顧問料を引き上げると言われた」など料金面で税理士とトラブルになるケースもよく聞きます。

東京税経センターでは、最初に料金表を明示。
お客様の要望と予算の両方を鑑みた上で、最適なサービスを提供しています

相談者に関しても、はじめに料金についてしっかり説明することで納得していただきました。
初回の打ち合わせ時にきちんと話し合っていたため、現在もトラブルは生じていません。

東京税経センターでは、皆さまの税金・経営に関するあらゆる悩みを解決します!

東京税経センターでは、税務・会計はもちろん、経営・決算対策・資金調達・起業サポート・相続・税務調査・企業買収(M&A)など企業経営に関係するさまざまな相談に対応しています。
「資金繰りの相談をしたい」「相続のプロを探している」などご要望・お悩みがある方は、お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.