川崎にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 川崎で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

川崎で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

東京税経センターの税理士さんは、本当に会社の役に立ってくれるの? その評判は?
実際に、税理士サービスをご利用いただいたお客様の相談事例をお届けします。

相談内容1:集客に苦戦しており、業績アップのための施策を教えて欲しいです。

(飲食店経営 Y.S様 30代)
念願の自分の店をオープンさせましたが、集客に苦しんでいます。
せっかく顧問契約を結ぶのならば、ただ帳簿付けをしてくれるだけでなく、集客・売り上げアップに貢献してくださる税理士さんを選びたいです。

解決策:毎月の定期訪問にて、売り上げを向上するための相談も受け付けています。

集客に苦しんでいた相談者のため、毎月の定期訪問の際、月次決算を参考に、今後の売り上げ施策を一緒に考えていきました。

最初にマインドマップを作成し、段階的な目標を設定。
取り組むべき事柄を決めてから、優先順位を決めて、ホームページのリニューアルなど、ひとつずつ実行していきました。

その結果、前年比で売り上げが1.5倍、客数は2倍にまで増えました

相談内容2:年度末にならないと納税額が分かりません。

(電気工事業代表 A.K様 40代)
祖父の代から同じ税理士さんに依頼していますが、税金の計算ひとつとっても、感覚的。
年度末にならないと納税額が分かりません。
これでは節税対策もできません。
もっと計画的に、経営に携わってくれる税理士さんを探しています。

解決策:月次決算をすることで、早期に納税額を算出できます。

「節税対策をしたい」という相談者に対して、月次決算書を提出。
毎月シミュレーションデータを作成し、「この売り上げが上がれば、ここで節税できる」など詳しい節税方法について教授しました。
月次での決算書類があるため、期の途中でも大体の納税額を把握できます。

ほかにも、個人での資産運用も始められましたので、それに対しても、節税対策として有効な方法をお伝えいたしました。

相談内容3:共に事業を成長させてくれるパートナー的税理士を探しています。

(ホテル業 S.K様 40代)
現在、開業準備中です。
税理士さんには会社の財務状況を把握してもらうため、信頼できる方が良いと考えています。
ただ決算書を作成するだけでなく、お客様の気持ちになって、共に歩んでくれる、かけがえのないパートナー的存在の税理士さんを求めています。

解決策:お客様の経営パートナーとして事業発展に貢献することが私たちの使命です。

開業準備真っ只中の相談者から相談を受けました。
まず融資を希望していた相談者のため、事業計画書の作成を支援。
今後の展望や売り上げ予測などを丁寧にヒアリングし、審査に通りやすい書き方を指南しました。

その後は開業手続きとともに、開業告知などマーケティング面でのアドバイスも実施
相談者はホームページを開設し、新聞へ折り込みチラシを発行しました。

その結果、開業と同時に、客室稼働率は急上昇。
現在も予約が取れないホテルとして高い評価を受けています。

相談内容4:開業資金を借り入れしたいです。

(鍼灸業 U.D様 40代)
開業のための融資を希望しています。
自分で事業計画書を作成することはできますが、審査を通過しなければ、意味がありません。
メガバンクからの借り入れは絶望的だといいますし、金融機関とのパイプもありません。
夢を実現するためにも、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

解決策:東京税経センターの融資実行率は97.2%を誇ります(平成26年10月末時点)。

開業資金の借り入れをしたいという相談者に対して、さっそく資金コンサルティングを開始しました。
まず相談者の独立の動機や、今後の展望などをヒアリング。
その後、売り上げ予測の出し方などを説明し、フォーマットにどのように記載するかを指南しました。

その後は、面接の練習です。
口べたのきらいがあった相談者でしたが、練習を重ねるにつれて、自信を持って話せるようになり、最後は想定問答になかった質問でもすらすら答えられるようになりました。

本番当日も、特に緊張することなく面接官と話すことができ、無事、満額の融資を受けることができました

相談内容5:数字が苦手な私のため、分かりやすい説明を心がけて欲しいです。

(動画制作会社経営 I.J様 30代)
文系で、アーティスト型であることもあり、とにかく数字が苦手です。
小さな文字をじーっと見つめていると、イヤになってきてしまいます。
といっても、これでも立派な経営者。
イヤだ、イヤだと言って、いつまでも避け続けるわけにはいきません。
こんな私でも理解できるよう、親切に対応してくれる税理士さんはいませんか?

解決策:初心者でも分かるよう懇切丁寧に指導します。

経営の勉強をしてこなかった限り、財務諸表を見てもちんぷんかんぷんというのは当たり前の話です。
しかし、決算書は勉強すれば必ず読めるようになります。
相談者に対しても、そのことを時間をかけて説明してから、ご契約いただきました。

契約後は、毎月の定期訪問時に、前月の成績分析表をもとに決算書の読み解き方を指導しました
今月分と先月分、本年分と昨年分と比較してみると、数字の違いが、現状を如実に表していることに気づき、相談者も段々数字を楽しんで読めるようになりました。
今では「この数字が、こうなっているということは、この施策が上手くいったっていうこと?」といった質問を受けることもあります。

相談内容6:歯科医院経営に詳しい税理士を探しています。

(デンタルクリニック業 A.Y様 40代)
開業して5年が経ち、収益も順調に上がっていきました。
そろそろ法人化も目指し、波に乗っていきたいところですが、税理士先生が歯科に関する知識がなく、通り一遍の業務しかしてくれません。
本当は税理士先生も立派な戦力として数えたいのですが、今の状態では、事務処理係みたいなものです。
ただ言われたことをするだけでなく、医院拡大に向けて、適切なアドバイスができる税理士を求めています。

解決策:歯科の税務サポートは東京税経センターにお任せください。

東京税経センターは、50を越える歯科医院サポートの実績から、歯科専門の会計サービスを提供しています。
このサービスでは、歯科経営や歯科の治療、用語などに精通している税理士が担当者となります。

相談者も、契約前に担当者と話したところ「歯科経営に詳しくてびっくりした。会話がスムーズにできて非常に助かる」と即契約を決意。

その後も、医院拡大のための売り上げアップ施策や機器購入のための資金調達、個人の資産運用・節税対策などさまざまな方面から業務をバックアップしています。

東京税経センターでは、皆さまのお金に関するあらゆる悩みを解決します!

東京税経センターでは、企業会計はもちろん、経営・節税・資金調達・起業サポート・相続・税務調査・企業買収(M&A)など経営に関係するあらゆる相談に応じています。
「信頼できる税理士を探している」「業務拡大を機に、経営アドバイスのできる税理士に変更したい」などご要望・お悩みがある方は、ぜひお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.