千代田区にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 千代田区で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

千代田区で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

東京税経センターの税理士は、本当に会社の役に立ってくれるの? その評判は?
実際に、税理士サービスをご利用いただいたお客様の相談事例をお届けします。

相談内容1:個人事業から法人化を検討しています。

(不動産業 W.M様 50代)
現在、個人事業ですが、法人化を考えています。
通常の業務が忙しいため、法人化の手続きは、司法書士さんなど専門の方にお任せしたいです。
法人化するために必要な手続きなどすべて代行してくれて、そのまま顧問契約を結べると理想なのですが……。

解決策:個人事業主の法人化を全面サポート致します。

個人事業主が法人化するには、必要書類の作成・提出など、煩雑な手続きが必要です。
既に業務が順調に回っている人にとって、その手間は削減したいでしょう。

本件では、設立に関する書類の作成・提出は、提携している司法書士が、税務署への書類作成・提出は、東京税経センターの税理士が代行しました。

そのときのスムーズな応答と、融資や助成金などの制度活用の提案、幅広い専門家同士のネットワークが認められ、現在は、顧問契約を締結しています。

相談内容2:情報力に長けた税理士事務所と契約したいです。

(システム開発会社経営 U.K様 20代)
「情報力が高い税理士事務所と契約したほうがいい」と知人から言われました。
資金調達や税制改正などの情報に詳しい税理士事務所と契約すれば、最新の情報を上手に活用して、事業を発展させられるというのです。
逆に、情報力がない事務所と契約してしまうと、一昔前の情報に振り回されてしまうこともあるとのこと。
損をしないためにも、そのような税理士事務所と顧問契約したいです。

解決策:税制改正など最新の情報をメルマガなどでお届けしています。

情報力は会社を経営する上で、非常に重要です。
税制改正や補助金・助成金制度などについて詳しくなければ、有用な情報を見逃してしまい、せっかくのチャンスを活かせなかったと後悔するはめに陥ります。

東京税経センターでは、お客様の満足度を高めるために、企業経営、相続、資金調達、税務などに関する最新の情報をメルマガで配信

相談者からも、「質の高い情報を得られて助かっている」という声をいただいています。

相談内容3:自社だけでなく、顧客の相談にも応じてほしい。

(不動産コンサルタント O.S様 40代)
不動産コンサルタント業をしています。
不動産の世界は、相続税、贈与税など税に関する問題が絡むことが多く、色々な相談を受けます。
弊社の経営相談や決算書作成などはもちろん、こうしたお客様からの問い合わせにもご対応いただけますか?

解決策:相続や不動産など、専門的な税の問題に対しても回答します。

「お客様から、税に関する相談を受ける」という業種の人も多いです。
顧問契約を結んでいる場合、そういった質問も東京税経センターに投げかけていただければ、お答えします

相談者からも、過去に不動産の相続や譲渡の際に発生する税に関する相談を受けました。
そのたび、「専門家から回答をもらえて、非常に助かった」と喜んでいただいています。

相談内容4:記帳含め、まるごと経理をお任せしたいです。

(コーチング業 K.N様 40代)
毎月の記帳どころか、家計簿さえまともに付けられたことがない私。
代表なので、数字のことも理解していなければならないと思いますが、書類を見るたび憂鬱な思いです。

数字を見るだけで頭が痛くなるので、まるごと経理作業を依頼することはできませんか?

解決策:記帳など面倒な作業は代行しますので、経営者としての本業に専念してください。

経営をしていく限り、お金の問題は切っても切れません。
そのため、経営者の皆さまには、経理・会計の最低限の知識は保持してもらいたいですが、「どうしても苦手」という人もいます。

もちろん、経営者の皆さまが理解できるよう、財務諸表の読み方など懇切丁寧にしますが、お金のことは税理士に任せて、会社を発展するためにはどうすれば良いか、社長の本来の業務に集中していただくのも賢い税理士の使い方だと思います。

相談者の場合、記帳や書類作成などはすべて代行し、決算書に関しても、定期面談の際に、大事なポイントだけまとめて教授しています。
そのため、「会計の煩わしさから解放されて、売上アップ施策に専念できる」と喜んでいただいています。

相談内容5:歯科医院の開設からサポートしてもらいたいです。

(歯科医師 O.Y様 30代)
長年の勤務医生活にピリオドを打ち、診療所を開設することにしました。
都内で医院経営をするつもりですが、いまや歯医者もレッドオーシャンの業界。
競合他社が多くて、少し尻込みしています。

経理・会計ももちろんですが、医院経営を成功させるためにも、最大限のサポートを受けられる税理士事務所にお願いしたいです。

解決策:東京税経センターは、歯科医専門サポートもある、歯科医に強い税理士法人です。

医院経営を成功させるには、歯科医としての技術も必要ですが、同じくらい経営に関する知識・スキルも重要です。
それがないまま、医院経営に踏みだしてしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまい、苦労するはめになります。

東京税経センターは50を超える歯科医院のサポート実績があるため、医院経営にも精通しています

相談者に対しても、診療所の開設手続きから、融資制度、補助金・助成金制度の紹介、毎月の経営アドバイス、決算書の作成までトータルでサポート。
「いつでも連絡が取れて、分からないことを質問したら、すぐ回答が返ってくるので助かっている」と喜ばれています。

相談内容6:自社のビジネスを客観的に見てくれる人がほしいです。

(人材育成会社経営 K.S様 40代)
人材育成を通じて、会社の業務改善を提案するサービスを提供しています。
他社のことは分かるのに、自社のことになるとつい盲目になりがちです。
決算書の数字を基に、的確な経営アドバイスをくれる人を探しています。

解決策:税務だけでなく、経営に関するアドバイスもできるのが強みです。

決算書の数字を基に的確な経営アドバイスができるのが、東京税経センターがお客様に支持される理由のひとつです。

相談者に対しても、まず企業理念など軸になる部分を丁寧にヒアリングして、会社に不足しているものを指摘しました
アドバイスする際も、経営者の皆さまの心中を考慮した上で、上から目線にならないよう、礼儀正しい態度を心がけています。

東京税経センターでは、皆さまのお金の悩みを解決するお手伝いをします!

東京税経センターでは、税務・会計はもちろん、経営・節税・相続・資金調達・事業承継・M&A(企業買収)などあらゆるお金に関する疑問に回答しています。
「起業や法人化をサポートしてほしい」「経営相談できる相手がほしい」などお悩み・要望がある人は、ぜひお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.