横浜にお住まい・お勤めの方で税理士サービスを利用された方の事例をご紹介

見れば得するお金の話 お金の問題をスッキリ解消

税務相談の窓 > お金のお悩み相談室 > お客様のご相談事例 > 横浜で税理士サービスをご利用いただいたご相談事例

横浜で税理士サービスを利用されたお客様の相談事例

東京税経センターの税理士さんは、本当に会社の役に立ってくれるの? その評判は?
実際に、税理士サービスをご利用いただいたお客様の相談事例をお届けします。

相談内容1:経営会議に参加してもらうことはできますか。

(機械部品製造業 専務 A.N様 40代)
第三者目線を取り入れるため、弊社の状況を熟知した、ビジネスパートナーに経営会議に参加してもらいたいです。
税理士先生は、弊社の財務状況について詳しく、他者や業界の動向などもよく知っていますので、適任と考えています。
このような要望に応えてもらうことはできますか?

解決策:会計コンサルティングでは、役員会への月次報告を行っています。

相談者に対しては、会計コンサルティングを行うことになり、毎月の役員会議にも出席することになりました
ミーティング内では、役員から税務・会計に関する質問に答えるのはもちろんのこと、第三者また経営の専門家として、適切なアドバイスを提供しています。
また役員が会社の現状を一目で把握できるよう、各種報告書類も作成しています。

相談内容2:会社のことだけでなく、私的なことも相談できる税理士さんに巡り会いたいです。

(建設業 H.R様 40代)
会社の決算はもちろん、個人的な相続、節税など、幅広い業務に対応できる税理士さんを探しています。
公私ともに信頼できるお付き合いができれば最高です。

解決策:企業会計だけでなく、個人向けサービスも提供しています。

顧問契約を結んでいただければ、相続などの相談も料金内で受け付けることができます。
実際、相談者に対しても、相続や保険の見直し、不動産購入時などの節税対策などさまざまなアドバイスを提供しました

相談者からは「前は個人事務所だったので、先生の得意分野と不得意分野の差が激しかった。でも東京税経センターさんは税理士法人なので、各分野の専門家が対応してくれて助かる」と言われています。

相談内容3:遅い時間帯での打ち合わせも対応可能ですか。

(美容院経営 C.Y様 30代)
営業時間が19:30までなので、打ち合わせはそれ以降のスタートとなってしまいます。
時には深夜に及ぶことも……。
それでも顧問を引き受けてもらうことはできますか?

解決策:深夜や土日祝日の対応も可能です。

東京税経センターには、さまざまな業種のお客様がいます。
なかにはサービス業など、夜や土日祝など一般的な休みに仕事をしなくてはならない業種の方もいます。

相談者の場合も、毎月の定期訪問は20:00スタートになることが多いです。
その後、議論がヒートアップすると、24時過ぎになってしまうことも……。
しかし、一生懸命経営に向き合う社長様の姿を目の前にすると、疲れもたちまち吹っ飛んでしまいます

相談内容4:歯科医に強い税理士を探しています。

(歯科医院経営 K.T様 50代)
医療などの専門用語が通じる税理士さんを求めています。
今、お世話になっている税理士さんは、税務・会計面に関してはプロですが、歯科については詳しくないので、経営相談まではできません。
売り上げを上げるためにも、もっと深く話し合える税理士さんに変更したいです。

解決策:歯科専門の会計サービスを提供しています。

「医療用語が通じない」「歯科特有の事情を理解してもらえない」などの悩みを抱える歯科医院向けに、歯科専門会計サービスを提供しています。

相談者に対しても、歯科医院に強い税理士が対応。
治療内容や歯科用語が理解できるのはもちろん、歯科の先生におすすめの節税対策から融資対策まで、色々と提案させていただいております

相談者からは「税務・会計だけでなく、売り上げ向上の施策についてまで相談できるようになって良かった」と喜ばれています。

相談内容5:忙しくてつい視野が狭くなりがち。さまざまな情報を提供してくれる税理士事務所だと助かります。

(カメラマン T.T様 40代)
仕事が忙しく、税務や会計など、経営に必要な事柄だと分かっていても、つい勉強を怠りがちです。
時間がない私でも、定期的に情報収集できるサービスを提供している税理士法人はありませんか?

解決策:顧問契約者には、メルマガなどにて情報配信を行っています。

経営者としての勉強もしたいけど、業務が多忙でなかなかできない人も多いです。
そんな事業者の方向けに、東京税経センターでは、税制や法令改正など最新の情報をメルマガで配信
相談者も、業務の合間にスマホ片手に勉強できるので、非常に助かるとおっしゃっています。

ほかにも、定期面談や各種相談業務を受け付けた際にも、税務・会計に限らず、集客・ウェブマーケティング・資産運用などさまざまな情報について提供しています。

相談内容6:幅広い人脈を誇る税理士法人を探しています。

(インターネットサービス業 M.N様 20代)
税理士さんに関する、色々な情報を収集してきましたが、人脈が大きなカギになると感じています。
今後、法人化も見据えており、その際は司法書士さんや社労士さんなどもご紹介いただきたいです。
このような希望に応えてもらうことはできますか?

解決策:提携パートナーをご紹介し、お客様の人脈形成に貢献します。

顧問契約を結んでいるお客様にご提供しているサービスのひとつが、「各種専門家のご紹介」です。

東京税経センターでは、司法書士、弁護士、中小企業診断士、不動産鑑定士などさまざまな専門家とパートナー提携をしています。
ほかにも、人脈のなかに該当する方がいましたら、積極的にご紹介いたします。

相談者が法人化した際も、提携している司法書士や社労士を紹介させていただきました。

東京税経センターでは、皆さまからお金に関する悩みを解決します!

東京税経センターでは、企業会計はもちろん、節税・資金調達・起業サポート・相続・M&A(企業買収)・事業承継など経営や資産に関わるあらゆる相談に応じています。
「いつでも気軽に連絡できる税理士に変更したい」「最新の情報に精通している税理士法人を探している」などのお悩み・要望がある方は、ぜひお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

© 税務相談の窓 All Rights Reserved.